いちのさ日記

はじめまして、ぽんです‼︎ 大切な人との思い出をまとめてくブログです。

曇りの日のカフェ

前日に、「明日のお昼ご飯、ラーメン食べ行こ」と彼女と話していた。ラーメンを楽しみに、朝からバスケしてお腹を空かしてから、待ち合わせの駅に向かう。すると彼女から、朝ごはん食べすぎてお腹いっぱいのLINEが届いた。え…ラーメンは…?…。これはもう、食後のデザートを食べてもらうしかない!

 

待ち合わせ場所に少し早く着き、周りを軽く散策すると、ふと…緑あふれるカフェを見つた。目の前の看板には美味しそうなデザートがいくつか載っている。待ち合わせた彼女を自転車の後ろに乗せて、「デザート食べいこ」と向かった。

 

着いたカフェは、周りが小さな木や観葉植物などで覆われ、その下をくぐるようにスロープが続いている。その先には入り口があり、ここから見える店内は少し暖かい色をしていた。それを見た彼女は「良いところ見つけたね〜」と嬉しそうに写真を撮り始めた。店内に入る。落ち着いた雰囲気の若い店員さんが、外の席を勧めてくれ、せっかく緑が心地いいのでその席に着く。腹ペコな僕はガッツリ食べたかったので、ランチメニューのガパオライスとピスタチオのモンブランを、彼女はアップルパイのコーヒーセットを注文した。注文してから気づいたのだが、ランチメニューにはハーブティーのドリンクバーがついていた。9種類の中から選び、自分でお湯を注ぎ抽出する。彼女はコーヒーを、僕はハーブティーを緑に囲まれながらゆっくり嗜む。

f:id:gakuseidoki:20210913123446j:imagef:id:gakuseidoki:20210913123457j:image

ガパオライスが運ばれてきた。

他に、シャキッとしたみずみずしいサラダと、優しい味でトロトロしたオニオンスープが乗っていた。黄身を割り、ガパオライスに絡めて食べてみる。甘さが控えめで、スパイスがとても効いていて、味が濃いが、黄身とご飯と一緒に食べるとちょうど良かった。初めて食べるガパオライスの味で、食べ終わってからどこかスッキリしたキモチだった。

おかわりのハーブティーを取りに行くついでに、モンブランをお願いした。

f:id:gakuseidoki:20210913125249j:image

抹茶のような見た目だが、味は想像を超えてきた。1口食べると、口いっぱいにピスタチオの香りがふわっと広がる。中には生クリームが入っていて、ピスタチオクリームと相性が良く、甘すぎず食べやすかった。1日数量限定らしいので食べれて良かった。天気は曇りで涼しくゆっくり過ごせた、良いお昼ご飯だった。

将来はあんな緑がいっぱいある庭のある家に住みたいなぁ。

 

食に感謝、ごちそうさまでした。