いちのさ日記

はじめまして、ぽんです‼︎ 大切な人との思い出をまとめてくブログです。

ささっと料理

ある晩、お腹が微妙に空いていた。

何か何種類かのつまみと一緒に日本酒を飲みたい気分。

あまり料理をする気にもなれず、ささっと済ませたい。

そんな時に作りたくなるのが、

茹でるだけの「鶏ハム」だ。

 

鶏ハム以外は決めておらず、スーパーをウロウロ。

すると彼女が、今日は冷えると寒そうにしていたので、体が温まるスープを作ることにした。

また、ちょうど魚屋さんの値引きが始まり「びんちょうまぐろ」のさくが半額で200円ちょっと。

これは日本酒の良いおつまみになると、にやにや。

あとは野菜も適当に食べたくてレタスを1玉と、

彼女が食べたいと「砂肝の白髪ネギ炒め」をまた作る。

 

帰って、お湯を沸かし鶏胸肉を茹でる。

ちぎったレタスの上にスライスした鶏ハムを盛り付けていく。

茹で汁をそのまま使い、生姜の効いた卵スープを作っていく。

まぐろは食べやすい大きさに切って盛り付けていく。

砂肝は、残り物のニラとネギと適当に炒め合わせる。

 

f:id:gakuseidoki:20211011124222j:imagef:id:gakuseidoki:20211011124601j:image
f:id:gakuseidoki:20211011124558j:image
f:id:gakuseidoki:20211011124555j:image

完成〜

料理する気あまりない時に、パッと作れるメニュー。

盛り付けにやる気のなさが感じられますね…笑

でも味付けは完璧。

しっかり味付けしないと、今後彼女からキッチンに立たせてもらえる許可降りないので笑

日本酒を飲みながら食べ進めていく。

お腹が膨れ、満足満足。

鶏ハムは本当に簡単に美味しく作れるので試して欲しいです。

 

食に感謝、ごちそうさまでした。