いちのさ日記

はじめまして、ぽんです‼︎ 大切な人との思い出をまとめてくブログです。

喋らない電話

最近、友達と2泊3日のドライブ旅行に行ってきました。

その旅が終わり、友達たちと別れたところからの話。

 

車は親の車を借りて、実家に返す前に友達を最寄駅まで送って帰る。

その最寄りから実家まで1時間半。

さっきまで色々話していた友達と別れたばかりで、1人ドライブは寂しい。

そこで出張中の彼女から電話が来ていたので掛け直す。

旅行中も毎日少し電話していたので、あまり話すことはない。(それを許す友達が優しい)

とりあえず、電話をかけスピーカーのままダッシュボードの上に置く。

最初は仕事の話から、飲みの話になり、旅行の話を少しずつする。

彼女はやはり疲れていて返事に元気がない。

自分は遊んできたばかりで話したい事は沢山あるが、温度差のある会話はお互いつまらないと思う。

 

彼女が何か話し始めるまで待つ。

夜23時過ぎ、車があまり通っていない道路を、ひたすら真っ直ぐ走る。

静かな車の中では彼女の吐息のみが聞こえる。(電話しながら漫画を読んでいるらしい)

それだけでそばにいてくれる感覚。

電話しているけど、別に無理して話さなくていい。

お互いの生活音を聞いて、話したいことを話すだけ。

お互い疲れている時はそれで十分。

むしろそれで良い。

 

10分くらい無言の時間が続いた。

ふと、彼女が帰ってきてからのことを考える。

ぎゅ〜ってして、一緒にご飯を食べたい。

それを彼女に話すと、

「私も早く会いたい」

と今日初めて笑ってくれた。

 

 

今、電車の中で記事を書くことに集中しすぎて、降りるべき駅に着いたことに気づかずドアが閉まりかける。

危うくリュックが挟まれそうなった…危ない危ない。