いちのさ日記

はじめまして、ぽんです‼︎ 大切な人との思い出をまとめてくブログです。

共作晩ご飯 其の一

1人暮らしのキッチンは大体狭い。

彼女の家もそう、2人では動きづらくしっかり調理を分担しなければ喧嘩のもとになる。

それでは美味しいものが作れるはずがない。

にも関わらず、久々に今日の晩ご飯は意見が分かれた。

彼女が言う

「野菜でお腹いっぱいのヘルシーポトフ」と、

僕が推す

「それじゃお腹膨れんのシャリアピンステーキ」だ。

これはもうそれぞれが作って、食べたいものを食べれば良い。

…さて、どう調理していこうか。

 

しかし、今回のメニューのおかげもあるが、調理の分担は思ったよりしやすかった。

玉ねぎすりおろす間に野菜を切り、肉を漬ける作業の間に具材を炒め、ご飯炊く間にスープを完成させ、肉を焼く間に片付け盛り付けをやった。

さすが良いコンビで、スムーズに調理が進んだ。

 

f:id:gakuseidoki:20210924170756j:imagef:id:gakuseidoki:20210924170812j:imagef:id:gakuseidoki:20210924170826j:image

結局お互いが作ったものを一緒に食べることになり、見栄えも最高…‼︎

今回のメニューは彼女の意見に合わせヘルシーに。

ステーキ肉には豚ヒレを使用し、玉ねぎたっぷりの甘酸っぱいソースと一緒に食べる。

さすがヒレ肉、脂っこくなくさっぱりしている。

火を入れすぎたのが失敗、少しパサパサしていた。

続いてポトフ、チーズを具材に絡め食べる。

柔らかい野菜が、出汁のきいたスープをしっかり吸っていて美味しい。

少し焼いたベーコンとソーセージの香ばしさがまた食欲をそそる。

スープを飲むと、ほんのりコンソメが効いていて、そこに野菜や肉の出汁が滲み出て、塩胡椒でしっかり整えてある。

え…やっぱり敵わん、たまに僕の料理が味直しされる訳だ、、、。

ちなみに納豆にはネギ派です。

 

見栄えも良く、バランスも良く、贅沢な晩ご飯でした。

たまには一緒に作るのも楽しいね。

美味しいごはんをありがとう。

 

食に感謝、ごちそうさまでした。